リフォームの知識
マンションリフォーム近隣トラブルの避け方|広島リフォーム
戸建てとマンションの違いは?
戸建て住宅は、独立した一軒の家屋がひとつの住戸となっている住宅です。木造軸組み工法や2×4、プレハブ工法など、様々な工法で建築されています。
一方、マンションは中高層の集合住宅を言い、主に鉄筋コンクリートで建てられています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
戸建て住宅をリフォームする際は、想像以上に床や壁が腐食していることが多く、解体をしてみないと分からないことが多くあります。
一方、マンションはコンクリートで覆われている建物なので、戸建て住宅のように床下が腐食しているといったケースは少ないため、戸建て住宅のリフォームより、マンションリフォームを中心に対応する会社があります。
では、マンションリフォームは戸建リフォームより簡単なのか?というと実はそうではありません。
マンションリフォームは大変だから、やりたくないという会社があるのも事実です。
マンションリフォームならではの難しさ
マンションリフォームで難しいのは、集合住宅ならではの問題です。それは様々な住人がいるなかで工事をしなければならない点です。
マンションのリフォームをする際には、マンションの管理規約に即して工事しなければいけません。
そのため、管理組合と工事内容や日程の確認を取ることが必要です。また工事を行う前には、少なくとも隣や上下階の住人には連絡を入れる必要があります。
荷物を搬入する通路やエレベーターに養生を行うことはもちろん、住人のエレベーター利用時には、住人を優先させる必要があります。
工事ができる時間は管理組合で定められているので、工事が若干遅れた場合でも、時間延長して対応することができません。
また、工事は朝から夕方にかけて行いますが、住人から騒音などでクレームが入ることもあります。
- 戸建て住宅をリフォームする場合と比較して、住人への配慮が必要になるのがマンションリフォームです。
- 営業マン、あるいは現場監督がマンションリフォームに慣れていないと、工事中に住人とのトラブルになる可能性があります。
このほか、施工の品質とも関連しますが、マンションは水漏れなどが起きると下の階の住人に迷惑をかけることになり、トラブルが大きくなることもあります。
マンションリフォームの経験豊富な会社は、トラブルにならないよう配慮して工事を行うので、安心につながります。
マンションリフォームで依頼すべき会社とは?
マンションには住人への配慮という特有の難しさはありますが、工事をたくさん請け負っている会社は、対応に慣れているのも特徴です。
特に騒音はクレームになりやすいのですが、工事の最初から最後まで音がずっと出るわけではありません。
工事の音が大きくなる日には事前に、隣や上下回の方に「明日は午前中大きな音が出るかもしれません。ご迷惑をおかけします」といった形で事前に案内をしてくれます。
工事期間中はお客様だけでなく、住人にも迷惑をかけてしまうのがマンションリフォームですので、トラブルにならないように工事を行うことができる会社に依頼することが大切です。
では、どのようにマンションリフォームに強い会社を調べるのでしょうか?
一つは各リフォーム会社のホームページをたくさんチェックして、マンションの施工事例をたくさん紹介している会社を探す方法です。
また、当サイトの会社一覧紹介ページを参考にする方法もあります。ここでは工事の割合を紹介しており、マンションリフォームの割合が高い会社を選ぶと良いでしょう。
マンションに強い会社を絞った上で、各社の施工事例を見て、気になるデザインテイストなどがあるかをチェックして下さい。
また、広島リフォーム編集部が運営するリフォーム相談カウンターでは、お客様の要望に応じて、最適な会社を紹介しています。広島県内のリフォーム会社を数多く取材してきた実績から、マンションリフォームに精通した会社をご紹介致します。
トラブルなく工事を行い、快適な暮らしを提供してくれるリフォーム会社を選びましょう。