リフォームの知識

リフォームの現場調査ではどんなことをするの?

Q7.リフォーム現場の調査にはどんな人が来ますか?

A.プランナーや営業担当者です。

それまで話をした営業の担当者やプランナーが調査に来ます。2人1組で来ることが多いです。

 

Q8.現地調査では何をするのですか?

A.採寸や家の傷み具合をチェックします。


たとえ設計図があったとしても、改めて採寸を行います。また、建物の構造や劣化具合も調べます。工事内容によっては、床下に潜ったり、天井裏に上がって調べたりもし、その状況を見て、どんなリフォームが必要なのかを話し合います。

 

 

Q9.現場を見てもらうときの所要時間は?

A.2~3時間は見ておきましょう。

リフォーム内容にもよりますが、2~3時間はかかるものと思ってください。丁寧に家の隅々まで見て、しっかり話しを聞いてくれる会社なのか、見極めるチャンスでもあります。

 

Q10.細かな要望をしたら嫌な顔をされないか心配です。

A.曖昧よりはむしろOK!

要望がある場合は細かいことでもしっかり伝えましょう。要望を伝えないまま工事が進むと後悔につながります。それはリフォーム会社も望んでいないはずです。

————————————————–

この記事の監修

平原 充明

HIROSHIMA REFORM 編集長。インテリアコーディネーター、住空間収納プランナーの資格を保有。広島リフォーム相談カウンターの運営も行う。

平原 充明 イメージ

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター