- A:キッチンは壁向きで、DKは狭く感じられていました。
- B:DKに隣接した和室は、あまり活用できていませんでした。
- C:収納は使いづらい半間分の押入れしかありませんでした。
- D:カウンタータイプのシューズクローゼットのみで、既製品の下駄箱を置いて収納を補っており、玄関が狭くなっていました。
リフォーム・リノベーション事例
技ありの内窓設置で理想のLDKを実現|広島市-築31年
広島市で行われた戸建てリフォーム事例をご紹介します。
【リフォームのきっかけ】
築30年を経過した家があちこち傷んできたこともあり、夫婦と愛犬たちがゆったり過ごせる家に変えたいと考えました。
【ストーリー】
新築分譲で家を購入してから30年が過ぎ、クロスの剥がれや畳の傷み、廊下のきしみなどの経年劣化が気になるようになり、そろそろ何とかしようと考えていたMさま。どうせ手を入れるなら、狭くて使いづらいと感じていたDKも思い切って変えたいと数社に相談。価格が良心的で親身な姿勢も魅力的と感じたのが、同時期に建った近隣の家のリフォームを手掛けていたリフォーム「ラック」でした。
希望したのは、DKに隣接する和室を取り込んで、ソファが置ける広いLDKにすること。テレビを見ながら料理を楽しめる対面キッチンにすること。愛犬たちのスペースをつくること。そして黒、白、グレー、シルバーでまとめた格好いい空間に変えること。
担当の山縣さんは広くしたLDKの床に、傷に強く汚れも目立たないグレーのフロアタイルを提案。建具はサイズオーダーで白い引き戸に統一。枠は既存のものにシートを貼るなど、活用できるものは再利用しつつ、モノトーンカラーの洋室に一新しました。
さらに補助金を使えるリフォーム用断熱サッシの活用で、コストを抑えつつ既存窓をサイズダウン。対面キッチンが張り出す掃き出し窓と、テレビ背面壁の出窓を、新規壁の造作と縮小した内窓ですっきり仕上げました。
ご主人は愛犬とソファでくつろぎながら、「毎日部屋を眺める度に、『理想的なLDKになった』と満足しています」と語ってくれました。
仕様・設備
- キッチン
- ノクト(LIXIL)
- LDK床
- エアーウォッシュフローリング プリオス(イクタ)
- 内窓
- プラマードU(YKK AP)
- テレビ背面の窓
- マドリモ(YKK AP)
- ブラインド
- ユニーク25(ニチベイ)
- ペット横の壁
- エコカラット(LIXIL)
- キッチン背面壁タイル
- レトログレイズ(LIXIL)
- 廊下床
- エアーウォッシュフローリング プリオス(イクタ)
- 玄関収納
- ハピア(大建工業)
図面
施工会社

リフォーム「ラック」
「デザイン・実用性・価格」の3つのバランスを重視したリフォームを展開。 体感し学習できるショールームや、トラブル時にはすぐに駆けつけられる地域密着型の店舗展開。 さらに設計・施工・管理の自社一貫体制で満足度が高いと評判です。