リフォーム・リノベーション事例

呉市|築41年|もと祖父母の家がナチュラルな空間に

和室だった場所はDKとL字でつながるリビングに。開閉できる間仕切り戸は床に段差のない吊り戸に。

築41年の祖父母の家をフルリフォームした事例を紹介します。

建て直すよりはリフォームの方がコストが抑えられると決断。本誌「HIROSHIMA REFORM」で見た明るくナチュラルで木のぬくもりをふんだんに活かし、ポイントカラーにブルーを効かせたインテリアの住まいが理想的だと思い、施工を担当した山根木材でリフォームすることに。

暗かった部屋を明るくしたいという希望は、淡い木目と白をインテリアの基調にしたことで実現。冬の寒さと夏の暑さは、床、壁、天井の断熱とペアサッシの取り換えで解決。さらに、日当たりの良い和室をリビングに変え、DKの広さを活かしたアイランドキッチンで回遊性を持たせました。

施工会社:山根木材リモデリング株式会社

 

 

その他の戸建て事例▶︎こちらから

仕様・設備

LDK床
コンビットワンダー152 ハードメープル(WOODONE)
キッチン
スイージー(WOODONE)
リビング扉(ブルー)
ピノアース オーダー塗装(WOODONE)
リビング間仕切り
ベリティス(Uオーダー)特注(パナソニック)
LD窓
サーモス(LIXIL)
洗面化粧台
シーライン(パナソニック)
洗面室床
CM4245(サンゲツ)
子ども部屋扉
ベリティス クラフトレーベル(パナソニック)
子ども部屋アクセントクロス
RE7995(サンゲツ)
2階トイレクロス
FE6334(サンゲツ)
玄関扉
ジエスタ2 D11型(LIXIL)
屋根
三州S瓦カパラスKS40

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①以前押入れを改装してつくったトイレは洋室の中に入り口が。
  2. ②廊下がなく、左端の洋室に行く時も部屋の中を通る間取り。扉が多く、やや使い勝手が悪い部屋でした。
  3. ③トイレのドアが手前に開くこともあり、狭かった洗面室。
  4. ④玄関の隣は応接室で、ゲストをリビングに招き入れる現代の暮らしでは不要な部屋に。

AFTER

AFTER
  1. ①廊下を設けて、各部屋とトイレには廊下から行けるように。
  2. ②主寝室に隣接した洋室は大容量のWICに。主寝室側にも扉を設けて、廊下に出なくても行き来できます。
  3. ③洗濯機を置くと洗面室が狭くなることに悩み、キッチンの一角に洗濯室を設けました。
  4. ④仏間を設けることがリフォームの条件のひとつだったため、玄関横の部屋を和室にしました。

施工会社

山根木材リモデリング(株)

単に新しくするリフォームではなく、「木のぬくもりとやさしさ」、「家族の会話が弾むLDK」など 年齢や家族構成、ライフスタイルに応じた木のある暮らしを提案。 「木+新発想」をコンセプトに、既存の使い方にとらわれない組み合わせを行い、木の魅力を創造しています。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター