リフォーム・リノベーション事例

広島市|築約30年|和風建築に和モダンの要素をプラスした店舗併用住宅

外部からの視線が気になっていた2階の窓には、白木の格子をつけました。

店舗の2階で暮らしていたご夫婦。1階をテナントとして貸し出すこととなり、階下に迷惑をかけないタイミングならばと、2階を全面的にリフォームすることにしました。

リフォーム会社を調べていた時にピンときたのが、多くの古民家再生を手掛けている道建設でした。訪ねた本社の、木材をふんだんに用いて伝統的な日本家屋の美を重んじた雰囲気にひと目惚れ。提案される木材の種類、知識が豊富なことも決め手となり、相談を始めました。

デザインはご夫婦の好みである伝統的な和風建築と、現代的な和モダンの間を取る形で構築していくことに。白木を中心に明るくまとめ、ポイントのダークカラーできりりと引き締め。景色が楽しめない窓には内障子を入れました。天井が低く、暗かったLDKは吹き抜けを設け、開放感ある広々ワンフロアに。小屋裏に上がる階段はスケルトン階段に架け替え、DKへの圧迫感を和らげました。

LDKと和室の壁には漆喰を、床には杉の浮造りやヒノキの無垢材を採用。随所に用いた天然の素材が、清々しく凛とした気持ちのよさを感じさせます。

施工会社:有限会社道建設

 

その他の戸建て事例▶︎こちらから

施工会社

有限会社 道(タオ)建設

道建設の理念は「歴史を学び、今に活かし、後世に残す」。 古民家再生をはじめ、二世帯物件やコンバージョン、断熱、耐震改修などの大規模リフォームを得意とします。 既製品、規格品を選択するリフォームではなく、オリジナルを追求する家づくりをしたい方に好評です。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター