リフォーム・リノベーション事例

広島市|築41年|地盤調査から始めた二世帯住宅リフォーム

収納を充実させた、明るく開放的な対面式のキッチン。抗ウイルス性能を持つ床材を採用。

広島市で行われた、二世帯リフォームの事例をご紹介します。

地盤の弱い土地に昔の建築技術で建てられた築41年の木造住宅。不同沈下を起こしていたため、娘さん夫婦との同居を機に丸ごと見直すことにしました。

建て替えかリフォームかで悩んでいたとき、山根木材の地盤調査の広告を見て相談に。その結果、リフォームでも対応できることがわかり、プランの依頼をすることにしました。

構造部分では、建物全体を基礎からジャッキアップして歪みを補正。地盤改良工事を施し、ヒビの入った基礎には補強材を追加。腐食やシロアリで傷みが進行した柱を継ぎ替え、筋交いなどを加えて耐震補強をしました。

室内はバリアフリーにして、動線も工夫。ウイルスを持ち込まないよう玄関のすぐ隣には洗面室、抗ウイルス機能を持つ床材に。さらにヒートショックを予防するため、家中を快適な温度に保つ輻射式冷暖房機「クール暖」を設置しました。

「大地震が起きたら壊れるのではと心配だったので、とにかく安心できるようになりました。家の中もきれいに快適になって夢のよう」と施主さま。心から安心できる二世帯生活が始まります。

 

その他の戸建て事例▶︎こちらから

仕様・設備

LDK床
ライブナチュラルプレミアムスタンダード(朝日ウッドテック)
輻射式冷暖房
クール暖(テスク)
キッチン
ステディア(クリナップ)
トイレ(玄関側)
リフォレ(LIXIL)
トイレ(寝室側)
アメージュZシャワートイレ(LIXIL)
トイレ・脱衣室床
マーモリウム(田島ルーフィング)
浴室
オフローラ(パナソニック)
洗面台
造作
ウッドデッキ
樹ら楽 ライトウッド(LIXIL)

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①庭に面して、二間の和室と、物入に使っていた板の間が並んでいました。
  2. ②和室の前に広縁がありました。
  3. ③DKは家の中央にあり、やや暗い部屋になっていました。
  4. ④洗面室は玄関から遠く、帰宅後の手洗いが不便でした。

AFTER

AFTER
  1. ①庭に面した部屋をワンフロアのLDKにしました。
  2. ②広縁をウッドデッキに変え、キッチンの前まで広げました。
  3. ③キッチンの位置を変え、明るい対面式に変更しました。
  4. ④帰宅後、洗面室で手を洗ってからLDKに入ることのできる動線を設けました。

施工会社

山根木材リモデリング(株)

単に新しくするリフォームではなく、「木のぬくもりとやさしさ」、「家族の会話が弾むLDK」など 年齢や家族構成、ライフスタイルに応じた木のある暮らしを提案。 「木+新発想」をコンセプトに、既存の使い方にとらわれない組み合わせを行い、木の魅力を創造しています。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター