リフォーム・リノベーション事例

広島市|築45年|毎日の負担を軽減する暮らし改善リフォーム

作る・食べる・くつろぐの距離が縮まるLDK

広島市で行われた戸建てのリフォーム事例をご紹介します。

築45年の自宅リフォーム。これまで老朽化した設備の入れ替えや外壁塗装など、部分的に手をいれてきましたが、全体的な古さや劣化を見直し、高齢の両親が暮らしやすくなるよう、リフォームを決断されました。

広島リフォーム相談カウンターで相談し、紹介されたのがコープハウジングひろしま。動線の不便さや収納の不足、ご両親の布団の上げ下ろしなどの暮らしの不満点を一つ一つ解決していきました。

和室の続き間があった場所へLDKを設け、DKがあった場所をご両親の寝室にしたり、トイレを寝室近くに移動させるなど、大胆な間取り変更を実施。また、就寝までの過ごし方が異なるご両親のために、ベッドの間に遮光カーテンを設けるなどの細かな配慮が行き届いた、快適な住まいとなりました。

 

 

 

仕様・設備

玄関ドア
コンコードS30(YKK AP)
ウッドデッキ
ひとと木2(三協アルミ)
キッチン
エーデル I型2550(タカラスタンダード)
勝手口扉
マディオJ 彩風片引き戸(三協アルミ)
LDK床
コンビットV152(WOODONE)
トイレ
レストパルF(TOTO)
トイレ壁・床
ホーロークリーントイレパネル(タカラスタンダード)
浴室
サザナ1317(TOTO)
給湯器
エコキュート(ダイキン工業)

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①出窓に向かう壁づけキッチンでした。食器棚やレンジ台、炊飯器などが他面の壁にあり不便でした。
  2. ②DKに隣接した和室を茶の間にしていました。夜は布団を敷き、お母さまが寝室に使っていました。
  3. ③トイレの戸が洗面室の中にあり、家族の入浴中などは入りにくく不便でした。
  4. ④2Fのバルコニーへ洗濯物を抱えての階段の昇り降りが負担に。転落の心配もありました。

AFTER

AFTER
  1. ①元のDKをご両親の寝室に変えました。
  2. ②広縁をLDKに取り込んで、畳スペースを設けました。
  3. ③トイレを移動させて、出入り口は廊下側につくりました。
  4. ④キッチンの横に勝手口と屋根つきのウッドデッキを設置。洗濯物を干す動線が便利になりました。

施工会社

コープハウジングひろしま(株)

生協ひろしまが平成7年に設立したコープハウジングひろしま。 「安全で健康に生活できること」をモットーに、やさしさや思いやりの思想を反映したリフォーム会社です。 住まいの情報をトータルに発信するショールーム「YUTOROGI」が好評です。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター