- A:ガレージに隣接して、床高の低さが気になる洋室がありました。
- B:傾斜のきつい直線階段があり、危険でした。
- C:2階にあったDKはやや狭く、小さなキッチンがありました。
- D:ガレージの上にあたる洋室は、床が傾いていました。
リフォーム・リノベーション事例
離れのガレージをこだわりの居住空間に|北広島町-築31年
北広島町で行われたマンションリフォーム事例をご紹介します。
【リフォームのきっかけ】
いずれは実家へ戻ろうと考えていたので、ペットを迎えられる家がほしいと思ったのをきっかけに本格的に転居を決断し、好きなものや趣味をたくさん詰め込んだ家にリフォームすることにしました。
【ストーリー】
ご主人の実家から30分ほど離れたアパートで暮らしていたYさまご夫婦。保護猫や犬と暮らしたいという思いがあったものの、アパートはペット禁止でした。ペットと暮らせるようにするため、ご実家の離れをリフォームして移り住むことを決意。計画当初は2階のみをリフォームする予定でしたが、家族から「ガレージをリビングにしては」とのアドバイスを受けて、離れ全体をリフォームすることに。
広島リフォームの相談カウンターでKOSHINを紹介され、初回相談時から具体的なプラン提案があったことが決め手となり、依頼することにしました。
ガレージをLDKとして活用することは決まっていたので、打ち合わせで何度も話し合ったのは家の仕様部分。LDKに小上がりの和室を設けたり、自分たちのこだわりを形にできるオーダーキッチンや造作を取り入れたり、できることとできないことを相談しながら細部の仕様を決めていきました。
「工事中は何度も現場へ足を運んだのですが、現場で伝えた要望にも丁寧に対応してもらえました」とYさま。リビングに備えたゲーム機の熱がこもらないテレビ台や、ベッドから見える位置に付けた寝室のスクリーンも、Yさまの要望をKOSHINが細かく対応してかなえたものだそう。
「この家に住んでから、趣味をもっと楽しめるようになりました」と笑顔のYさま。ご夫婦で過ごす週末が待ち遠しくなる、Yさまのこだわりが詰まった住まいが完成しました。
仕様・設備
- キッチン
- オーダーキッチン(DAIDA)
- カップボード
- メラミンパネルで造作(DAIDA)
- テレビ裏の壁
- エコカラット(LIXIL)
- 1階外壁
- 焼杉(中本造林)
- 洗面化粧台
- 造作(DAIDA)
- 浴室
- サザナ(TOTO)
- 2階ご主人の部屋壁
- OSB内装用パネル
図面
BEFORE
AFTER
- ①:浴室と洗面室を新設し、トイレも移動して水廻りをまとめました。
- ②:階段の位置は変えず、回り階段に架け替えて傾斜を緩やかにしました。
- ③:ご主人の個室を新設し、廊下にはランドリースペースを設けました。
- ④:斜めになっていた床を直し、夫婦の寝室とサンルームをつくりました。
施工会社
(株)KOSHIN
手刻みによる丁寧な加工をはじめ、新しい技術の融合など、風土に合わせたこだわりの家づくりを少数精鋭で実践。 古き良き家屋の良さを残しつつ、新しい工法を積極的に取り入れる大工の腕が自慢です。