- A:二間の和室はあまり使われていませんでした。
- B:広縁を自転車置場にして、掃き出し窓から出し入れしていました。
- C:LDKの広さが不十分で、もったいないと感じていました。
- D:廊下の壁は凸凹が多く、歩きにくい動線でした。
リフォーム・リノベーション事例
空間を贅沢に楽しむ夫婦の一戸建てライフ|広島市-築33年
広島市で行われた戸建てリフォーム事例をご紹介します。
【リフォームのきっかけ】
両親と私たち夫婦と2人の子ども、合計6人で暮らす家として建てた二世帯住宅でしたが、今では夫婦2人暮らしに。思い切って空間を贅沢に使い、老後の時間を楽しむ家に変えることにしました。
【ストーリー】
リタイアを控え、今後の暮らし方の検討を始めたMさまご夫婦。かつて6人で暮らしていた2階建ての二世帯住宅は、不要な部屋が多く、夫婦2人暮らしには合わない家になっていました。建て替えも検討しましたが、コストを考慮してリフォームを選択。数社に資料請求した中で、電話をくれた担当の竹下さんの対応を親身に感じてオールハウスに依頼を決めました。
見直したいと考えていたのは1階。二間の和室が不要になっていたため、玄関ホールや階段周りの廊下まで取り込んで、フロアの広さを贅沢に活かしたLDKに。さらに玄関横に土間のサイクルスペースを設けて、室内窓からご夫婦の愛車をインテリアとして眺められるリビングを実現しました。
また竹下さんは、DIY好きのご夫婦の希望に応えて、ご夫婦に壁の一部の漆喰塗りを任せることに。面積の広い壁や天井を仕上げる職人さんと一緒に、ご夫婦でアクセントウォールを塗って、住み慣れた家への愛着をさらに深めることができました。
「元気でいられればあと20年はこの家で暮らし、今より家で過ごす時間も長くなるので、後悔がないよう好きな空間にしたかった」と、リフォームへの思いを語った奥さま。「家中どの角度から見ても全部気に入った家にできて、これからの暮らしが楽しみでいっぱいです」と満足そうに笑いました。
仕様・設備
- キッチン
- ステディア(クリナップ)
- キッチン・脱衣室床
- サニタリーフロア(WOODONE)
- LDK床
- パイン無垢材
- LDK壁
- 漆喰(プラネットジャパン)
- 土間・リビング間の扉(ネイビー)
- ベリティス
- リビング室内窓
- 造作
- トイレ
- アメージュ便器リトイレ
- トイレ床
- クッションフロア(サンゲツ)
- トイレ手洗い裏タイル
- 名古屋モザイク工業
図面
BEFORE
AFTER
- ①:和室をなくして、ワイドなワンフロアのLDKに変えました。
- ②:玄関から続く広い土間スペースを設けました。
- ③:オープンタイプのキッチンに変えて、DKをゆったりとレイアウト。
- ④:奥側の空間にサニタリーや収納などをまとめて、動線をすっきりさせました。
施工会社
オールハウス(株)
「未来のくらし、楽しく、シンプルに。」をコンセプトに掲げるオールハウス。 総合不動産体制と自然素材の経験とノウハウを活かして 「住まいを通して笑顔と未来を創る」サポートにこだわる会社です。