- A:玄関の収納が不足していました。
- B:廊下の壁や和室のコーナー壁があり、やや狭く感じるLDKでした。
- C:リビングとDKの間には壁があり、空間が仕切られていました。
- D:DKと洗面室の間には腰壁から階段を見下ろせるホールがあり、扉を2枚開ける煩わしさと冬の寒さへの懸念がありました。
リフォーム・リノベーション事例
二世帯でも気兼ねなく趣味を楽しめる家|廿日市市_築18年
廿日市市で行われたリフォーム事例をご紹介します。
【リフォームのきっかけ】
結婚して子どもが生まれる前に妻の両親と同居できる家を持ちたいと思っていました。中古の二世帯住居を探していて希望に合うものが見つかり、それぞれが快適に暮らせるリフォームをすることにしました。
【リフォームストーリー】
奥さまのご両親と同居するための家を探していた施主さま。立地、広さ共に希望に合う二世帯仕様の中古住宅が見つかり、リフォームすることにしました。
相談した会社のひとつが、以前に奥さまのご実家のガーデンリフォームを依頼したホームクリエたくみ。希望していた無垢材や珪藻土などの自然素材を用いたリフォームが得意と知り、依頼を決めました。
施主さま世帯が生活する2階で最もこだわったのはLDK。本格的なシアタールームにしたいというご主人の希望で、壁づけテレビの上に巻き上げ式のプロジェクター用スクリーンを設置。プロジェクターやスピーカーの配置に合わせ天井に埋め込みました。
さらに防音と 断熱を兼ねて、ペアガラスの既存窓に内窓を追加。階下への音漏れに配慮してリビングドアには防音扉を採用し、夜間でも気兼ねなく好きな映画や音楽に没頭できる空間になりました。壁を撤去して開放的になったDKには、オープンなアイランドキッチンを設置。床と同じ杉の板で覆い、ナチュラルな内装に調和させました。
室内側に断熱材を貼って断熱性能を向上させた壁は、内窓の枠と面が揃って見た目もすっきり。天井も壁も調湿効果のある珪藻土で仕上げ、床は杉の無垢材を重ね張りし、既存の建具の下を15㎜カットして再利用。自然素材の心地良さに包まれる家になりました。
仕様・設備
- LDK・洋室・主寝室床
- 杉無垢材
- LDK・洋室・主寝室壁
- 珪藻土(スマイルカラー)(二瀬窯業)
- 内窓(1F・2F)
- プラマードU(YKK AP)
- キッチン(1F・2F)
- スイージー(WOODONE)
- 洗面化粧台
- プレーンVアップライト(サンワカンパニー)
- トイレ
- ピュアレスト(TOTO)
図面
BEFORE
AFTER
- ①:和室の一部を取り込んでファミリーエントランスとウォークスルークローゼットを設けました。
- ②:廊下を取り込んでLDKを広く。和室はコーナー部に建具を設置して空間につながりを持たせました。
- ③:リビングとDKの間の壁をなくしてアイランドキッチンに。
- ④:階段に面した腰壁を天井までの高さに変え、扉1枚で洗面室につながる動線に変えました。
施工会社
(株)ホームクリエたくみ
家族構成の変化で古く使いにくくなった部分を、新築時以上のグレードにするホームクリエたくみ。2016年に「自然素材の家づくり研究会」に加盟。自然素材を積極的に取り入れ、適正価格で施工します。 丁重な仕事ぶりから顧客の7割がリピータという、地元・東広島に根差した工務店です。